世紀末デイズのメモ帳.txt .exe

世紀末デイズの攻略や初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 初心者向け 序盤~超ハード挑戦

最終更新:2018/10/23

ここではリセマラが終わった直後からVH挑戦までの序盤の指針を書きます

 

リセマラやキャラ選びの基準等の記事はこちら

 

lycoris.hatenablog.jp

 

 

まずはストーリー少し進めましょう。

拠点の機能や持ち物の数等が解放されていきます。

コゼニが溜まったらリセマラで引いた強キャラやシレンに経験値アップのキャラを合成。

幾分かレベルが上がれば充分です。

 

まずはストーリー踏破用のキャラを確保。

自分のレベルに見合った常設イベントの経験値ダンジョンや装備の殿堂に潜ってシレン、藤瀬いよ、医療班それぞれの装備を揃えます。挑戦する目安は推奨レベル+その前の難易度のダンジョンで手に入るレアリティの武器装備です。

スタミナを無駄にしないように消費しつつ、スタミナの要らない鍵ダンジョンは支援ポイントで鍵が購入出来るので交互に通い、まずは装備の殿堂と経験値ダンジョン超級クリアを目指しましょう。

経験値ダンジョンに潜る時は経験値アップアイテムも忘れずに。鍵1個以下の支援ポイントでそのダンジョン中の経験値を格段に上げる事が出来ます。

装備の殿堂では探索班のシレン、戦闘班のいよは赤い鉱石、医療班は紫の鉱石、防具は黄色の鉱石のダンジョンです。ドロップが調整されたので若干異なるかもしれませんが上級や超級では★5の箱がドロップします。ここから稀に★5装備が出ます。

これを入手してしまえば、次の装備更新はクラスレベルを9まで上げた時の装備レシピまでないので長く使う装備です。集めて強化しましょう。

基本的に同レアリティならレシピ産の武器の方が強いんですが、装備が持つ特殊能力によってはドロップ武器の方が有用な場合も多々あります。

土日は曜日クエストが全開放されているのでガッツリ進めるのはこの間がお勧め。

ここで少なくともメイン3人はLv40以上、各装備★5確保、それまでは支援ポイントは鍵と経験値アップに全振りでおっけーです。足りなくなったら救援を。時間と電池が続く限り延々と進められます。

詰まったら装備やレベルが足りてません。装備の殿堂や経験値ダンジョンに通いましょう。強化はともかく、装備覚醒はまだ良いです。

 

ハード解放を目指す。

次はストーリーノーマル全ダンジョンメダル3つを目指します。ストーリーハードのダンジョンで効率良くエレムやシザイ集めするためです。

ストーリーノーマルは特に気を付けることありませんが、ハードから一部ボスはOD前に状態異常を撒いて来たり、ワープしたりします。事故防止のために雨乃ヒカルを編成に加えたり、出来れば無敵薬、無ければ蘇生薬を持ち込むことで対策しましょう。ハードもメダル3つ取りつつ、ハード7-3辺りクリアで★5防具レシピが手に入るのでこれを目指します。

 

足りない物を狙って周回。

だいたい爪エレム辺りから足りなくなってきます。

クラスレベルを上げたり、装備覚醒するシザイは狙って周回しないとなかなか大量には集まりません。

クラスLv5まで上げると経験値20%上昇なので早めに上げておくと後々レベル上げが楽になります。

 

lycoris.hatenablog.jp

 

装備も覚醒させましょう。ひとまずは覚醒するだけで属性一致させずともステータスの恩恵は受けられるので良く使うキャラに合わせて1つずつ覚醒させておきましょう。

ここまでの目安としては

シレンLv50 ニンジャソード+5覚醒済み パワードスーツ等★5防具+5 ★5アクセサリ。

雨乃ヒカルなんかはビンゴも兼ねて★6に。コンバットアックス等の装備もシレンと以下同じく。

中衛、医療班はSP回転重視でハード7-3クリアで手に入れたドレスなんかがオススメです。

 

キャラを揃える。

ハードで果てしないエレム集めをしながら、超ハードを見据えてイベント配布キャラの確保や、救援で支援Pを稼ぎ、支援ガチャで頭数を揃えます。

基本的にスキル優先度は無敵を除くと睡眠耐性>混乱耐性>罠回避>攻撃時SP回復系≧毒麻痺耐性>その他くらいで。

お勧めキャラはリセマラの記事や育てるべきキャラで紹介しましたので今回はそれらと合わせて属性別の参考PTを記載しておきます。

*新規にとっての入手難度を考慮し、イベ産や引き直しガチャ外の星5を極力省いてあります。(たまに混じります。それくらい強いキャラってことです。)

 

参考PT

地下

前衛:川端 将也or宝塚 蓮

中衛:守屋 汐里 根津 初果

後衛:月雲 理科or天城 喜羅々

天城:冷静沈着 

その他 伴場 玄道:不眠+吸収持ち 一考の余地有り

 

森林

前衛:淀川 嵐子or国分寺 珠樹

中衛:草薙 綾香  峰 美環子

後衛:早河 ちひろor天城 喜羅々

増田,峰:不眠  天城:冷静沈着

 

市街

前衛:荒木 康太

中衛:藤瀬いよor不知火 絢乃

成宮 鈴音or星守 美琴or冬嶋 レイ

後衛:葉木邑 清香or天城 喜羅々

不知火,天城:冷静沈着 冬嶋,葉木邑:不眠

 

高所

前衛:御手洗 天馬or張 美麗

中衛:張 美麗,宇都見 冥,廿楽 蜜柑から2

後衛:葉木邑 清香

宇都見:超リアリスト 葉木邑:不眠

御手洗が居なければ戦闘班か羽間、もしくは他属性の護衛班にやって貰うしかない。

 

荒野

前衛:近衛 樹+シレン

中衛:混乱耐性持ち中衛

後衛:室住 宗親

シレン:罠回避 室住:不眠

中年のおっさんから継続回復を受けることに注意。

 

屋内

前衛:雨乃 ヒカルor巖戸 力

中衛:弦木 華林 フライデー 夏山火御子

後衛:豊原 帆波or葉木邑 清香

フライデー:冷静沈着 葉木邑,巖戸:不眠

フライデーはMH打開力も高く、混乱耐性持ち。

 

もう医療班は葉木邑 清香と天城 喜羅々の2人だけ居れば良いんじゃないかな。正に過労死寸前の医療界隈を体現する汎用性の神と化したお姉さん。

素で★5のキャラに比べると素が★3のキャラはスキルの数値や満腹度がどうしても劣るので注意。

満腹度は★5は150★4は120と下がっていきます。

 

おまけで☆5ドロップ武器でも充分有用な物一覧。

探索班:ニンジャソード 睡眠持ち。

レシピ産はクリダメ30%上昇。探索班は睡眠の方が重要。雑魚限定で言えば睡眠は即死と同義。

魔能班:魔女の杖 SP消費カット。

レシピ産はSP回復率上昇。これに関しては状況で優位性がコロコロ変わるのでどちらでも良い。威力高い分レシピ産の方が強いが魔女の杖でも十分強い。

狙撃班:ガトリング 封印持ち。

レシピ産は麻痺。オートだとハマる状況がある。

戦闘班、護衛班、医療班はレシピ産の方が有用。

 

上記に挙げたメンバーにしっかり強化と覚醒を済ませた装備を付ける。特に戦闘班と護衛班はドロップ産からレシピ産に乗り換えた時の伸びしろが大きいので優先してクラスレベルを9にしてしまおう。

これで最序盤のVHは余裕を持ってクリア可能。あとは自分の戦力からVHを進められるところまで進めれば良い。鱗エレムやレベル上げも自分が行ける範囲で一番難易度の高い所で集めるのが効率良い。装備用の覚醒シザイもエレムと同様にVH序盤やH後半で集める。

 

その他限界突破用の素材やユキチの使い道等はこちら。

lycoris.hatenablog.jp

 

 

lycoris.hatenablog.jp

 

超ハードで行き詰まり、装備の覚醒を厳選する段階まで来たらこちら。

 

lycoris.hatenablog.jp

 

lycoris.hatenablog.jp