世紀末デイズのメモ帳.txt .exe

世紀末デイズの攻略や初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 育てるべきキャラ

この記事は下記記事に統合されました。

 

lycoris.hatenablog.jp

 

 

最終更新:9/26

属性別と解説。

 

前衛=護衛、探索班 中衛=戦闘、狙撃、魔能班 後衛=医療班

実際のPTは手持ちやフレ枠に出現しやすいキャラと相談して。

*付はイベント限定キャラ @は限定PUキャラ

 

 

VH攻略用

 

屋内

前衛 雨乃 ヒカル 巌戸 力

中衛 弦木 華林 篠崎 真千* 風霧 ミイナ@ 夏山 火御子

後衛 豊原 帆波* 湯川 愛

 

雨乃を引かなかったり睡眠耐性用に巌戸。

弦木が居ない場合は篠崎やフレンドで。中衛の選択肢が乏しく、揃わなければフライデーや金沢も候補に。

豊原、篠崎はイベントキャラなので注意。

 

地下

前衛 川端 将也

中衛 守屋 汐里 伴場 玄道 根津 初果 朝藤 藍海* 国見 咲那@

後衛 月雲 理科 天城 喜羅々

 

伴場が不眠持ち。天城が冷静沈着持ち。

月雲がゲストに溢れてるので他3人を用意することになるか。

 

森林

前衛 鳴瀬 博貴* 国分寺 珠樹

中衛 峰 美環子 鯖江 直希* 草薙 綾香

後衛 早河 ちひろ 佐草 誠

 

峰が不眠持ち。

イベント配布に強力キャラが多いので注意。

 

高所

前衛 御手洗 天馬@ 武藤 佳澄 (羽間 緑)

中衛 宇都見 冥 廿楽 蜜柑* 張 美麗

後衛 葉木邑 清香

 

限定PUの御手洗が居なければ羽間しか護衛班が居ない。

雨乃や探索班の武藤を使うことも視野に。

葉木邑は不眠+継続回復と他属性のPTでも多くの役割をこなせるので特に優先して育てておきたい。

 

荒野

前衛 近衛 樹 シレン 芦田 ひろ子@

中衛 戦場 勇* 岩見沢 佐助 鍬杉 英人*@

後衛 室住 宗親

 

属性の半数近くが屍人なのでキツい。

残りの配分も医療2護衛2探索2で戦闘班0、

魔能は白金と星1、狙撃はイベント配布の戦場のみ。

医療班ならともかく、火力役を他属性から連れてくるのもアレなので星1の岩見沢 佐助や橘を採用する。

イベントで戦闘班星4の鍬杉が加わったため少し楽に。MH対策はシレンに任せる。

 

市街

前衛 荒木 康太

中衛 藤瀬 いよ 不知火 絢乃* 成宮 鈴音 冬嶋 レイ

後衛 葉木邑 清香 天城 喜羅々

 

中衛の層は厚い。医療班が星1しか不在なので星1を育てるか他属性から引っ張る。

不知火と天城が冷静沈着、冬嶋と葉木邑が不眠なので臨機応変に。

 

異界

前衛 雨乃 ヒカル

中衛 弦木 華林 不知火 絢乃* 宇都見 冥 成宮 鈴音

後衛 葉木邑 清香 天城 喜羅々

 

基本的に医療班の選択は葉木邑の不眠+継続回復に利があるので中衛では冷静沈着持ちの宇都見が優先となるか。属性補整が無く、雨乃ヒカルと言えど、雑魚敵にも処理に手間取るとガンガンHPを減らされ、ボスのOD割りにも使えるので1人くらいは戦闘班を連れて行きたい。

 

 

低レア穴場キャラ

市街地・医療 板倉 梨絵

荒野・戦闘 岩見沢 佐助

 

上でもちょろっと出てきたが一部属性の一部クラスは星2以上のキャラが存在しない。

 

サポート枠

装備フル強化前提。更新時間についても要理解。(後々修正予定?らしいが)

 

Lv20前後 イベントを周回する初心者向け。

育成ついでに次々と変えるもよし、専用の固定キャラ2体作って交代制にするもよし。

支援ポイントも多々入るが、何よりも「イベントを周回するアクティブな新規」と繋がれる機会と「サポートの仕様を理解していると伝わる相手」からフレンド申請が貰えるのが強み。