世紀末デイズのメモ帳.txt .exe

世紀末デイズの攻略や初心者向け解説、導入手順や備忘録。

残すべきアイテム

9/21 予防カプセルの欄を修正。

 

オートの記事書こうとしたけど説明にアイテム取捨選択があるから先に残しておきたいアイテムの説明。

 

 

 

f:id:lycoris_radiata:20180910102154j:image

 

まぁ人並みですが自分が残してるのはこんなもん。

あとはたまに気分でアタックトーチとか。炸裂カプセル。

 

拡散強化薬

ボス戦に。これ→遠距離必殺で終わるボスも多い。

雨乃等で無敵張れない場合はボスを巻き込まない様に注意(1敗)。

 

逆にボスに拡散系を投げ当てる時は、当たり判定は3*3あるけどどうやら座標は中心部だけなのでどこに投げ当てても中心部を中心に周囲8マスとなるので拡散毒薬とか投げても味方に掛かることはない。ぽい。よくわからん。射程⁺着弾から3*3の攻撃もどこに当てても周りの小型雑魚巻き込まないから多分、内部処理はこういうこと。

 

目薬

経験値ダンジョンで鍵をケチりたい時に。罠からモンスター生成して少しでも稼ぐ。

これを使っても宇都見の乱視は直らない。あの眼鏡は多分1体のモンスターが乱視で3体くらいに見えてる。ゆえに1体相手に必殺技ぶっぱする。メガネゆえに仕方ない。

 

緊急復活薬

ソロ用。えっこの状態からでも入れる保険があるんですか!?の状況ではもう一度殺されるだけだからソロ挑戦時はちゃんと罠チェックしましょう(2敗)。

 

蘇生薬

インスタント小田桐。ふとももが無い時点で小田桐に軍配が挙がる。

 

無敵薬

レトルト雨乃。即死も無効するのであの姉妹対策に。

 

持ち帰りカプセル、脱出カプセル

ダンジョンに落ちておらず、珍しい気がするので記念に買った。

 

予防カプセル

これのせいでこの記事を書くことになった。

オートの設定で状態異常回復をONにした状態だとこの貴重なカプセルを湯水のように使いやがるのでOFFかせめてボスのみにするように。このアイテムのドロップは決して多くは無いがそこそこ拾うはずなので、倉庫に溜まってない貴方は今すぐ設定を見直しましょう。

実はあの姉妹の即死は状態異常なのでこれで防げる。無敵薬使う必要もない…と思ってたら普通にODの即死喰らった。どうやら運が良かっただけらしい。恐怖や影縫いを防いでくれるので結局は重宝する。11-3の超ハードはこれと拡散強化薬使って短期決戦が吉。パンダの狂戦士化も防ぐがまぁあいつにそこまでする必要はない。

 

SP回復カプセル

開幕MHでも対ボスでもなんでも。

 

黄色トーチ三種

泥棒用。携帯食料と一緒にこまめに持ち込んでミッション回数を稼ぐのだ。

 

アタックトーチ

SP溜まってない魔能班や暇な医療班が攻撃しつつSP貯められる。どうせ捨てるくらいなら。

 

一時しのぎトーチ 金縛りトーチ

VHの異界属性ダンジョンなんか敵と戦うだけ無駄なのでこれで回避。