メモ帳.txt .exe

世紀末デイズの攻略や初心者向け解説、導入手順や備忘録。たまに料理。

世紀末デイズ 防具 考察

実用的な防具の種類まだ少ないから書く気なかったけどプリンセスドレスで良いで済ますのもさすがにどうかと思ったので。

 

 

覚醒防具は名前が変わるので注意。例:プリンセスドレス→キャイーンドレス

言っても実用するのは防具2種とアクセ2種くらい。記事内ではすべてLv5、覚醒済として扱う。

 

防具 

f:id:lycoris_radiata:20180912113933j:image

 

クイーンドレス

とりあえずこれ着とけで話題の防具。\困ったらこれを着てオケ/でありこれだけ着てれば良い訳ではない。

ハード7-3だったか辺りのクリア報酬でレシピが入手可能と敷居の割に防御力906と無駄にならない特殊効果と優秀。とりあえずこれ着とけ。数値は裏切らない。

 

 


f:id:lycoris_radiata:20180912113917j:image

 

コマンドベスト

で、こちらだ。まぁ兜鎧も少しはメリットあるんだが微々たるものなので省く。外したら死ぬような場面で通常攻撃(約90%前後)を振る風来人は居ないのに60%が外れたら死ぬ食いしばりに期待するのがどれだけマズいか。そもそも防御減ってる分致死になる場面増えてんだよ!ってことで。

コマンドベストはまぁプリンセスドレス着て全部屋罠チェックする人間なら不必要。普通しない。このゲーム自体が現在、「特定の高難易度ダンジョンを一度でもクリアすること」に意味があるゲームではないからだ。これから先にそういうダンジョンが実装されたならその時罠チェックすればいい。

なのである程度周回速度も考慮する必要がある。となるとある程度は罠に掛かる。事故る。それを30%で無効化する。

大型地雷、地雷、針千本、睡眠、混乱、召喚、警報等、挙げればいくらでもある。兜鎧との違いは、戦闘は意図的に避けられる。戦闘になっても対処する方法はいくらでもある。が見えない罠は意図的には避けられない。

 

クイーンドレスとの防御差は100。適当なLv50護衛班にパイプとゲリラコマンドベストを装備させた後のステータスは防御力1600。クイーンドレスなら1700。この数値がどれだけダメージ計算に影響するかは精査してないが、VHでのダメージを見てる限り防御100辺りのダメージ変動はせいぜいあって20前後だ。

VHでこの護衛班が受けるダメージはなんかノックバックするやたら攻撃力高い蜂相手で1発100~150程度。ここにダメージが20増えたところで緊急性は低い。

要するに、対策の取りやすい戦闘での被ダメージが常に20増えるのと、対策し辛く緊急性の高い状況に陥る罠の発動が常に30%下がるのとでトレードオフになる。

これに関してはさすがに罠の踏む回数よりかはモンスターと戦闘になる回数の方が多いと思うので一長一短ではあるが、護衛班自体はスキルの回転率を重視しない(極端な話がボスで1回発動出来れば良い)のでドレスの優位性は防御力のみと考え、前衛にはゲリラベストが最適解ではないかと僕は考える。

 

まとめ

それぞれをまとめると

兜鎧と比べるなら他に色々対処法がある末に陥った状況で効果を発揮する60%より、対処法が限られる上にそこら中ばら撒かれている壊滅の原因を30%で無効にする方が、

クイーンドレスと比べるなら護衛班に装備させるということを考慮すると、護衛班が既に優秀な防御力を1600→1700とわずか6%伸ばすより、対処出来ない搦め手への耐性を30%伸ばした方が、総合的には広く生存率が上昇する。

 

もちろんほとんどの罠は先頭が踏むので装備するのは先頭だけで良い。中衛以降については被確殺数やスキルの回転率、前衛と比べた罠を踏む比率から鑑みてクイーンドレスの方が有用性が高い。

いくらLvを上げても何を装備しても一撃死するという状況に限り兜鎧が有用になる。壺の洞窟かな?

パワースーツ(HP3%上昇)さんはまずTシャツ(HP5%上昇)さんを超える所から始めようか。

 

アクセサリ

f:id:lycoris_radiata:20180912113957j:plain

f:id:lycoris_radiata:20180912113945j:plain



リング/ネックレスは確殺数が明確に変わる時だけ有用性に差が出てくるんだけど、その場合のリングだと死ぬけどネックレスなら生き残るとかって状況は限定的すぎて…というか例えさっき書いた状況でリング側が死ぬならネックレス側も乱数次第で死にそう。とりあえず全員何かしら装備しとけば良いんじゃね?????って感じ。

確実に差はあるけどその差はダンジョンやキャラ毎に調べて付け替えたりする手間をかけるほどの差ですか?って聞かれるとかなり微妙オブ微妙な気がする。調べてる人は頑張って。

ひとまず僕はダンジョン先のモンスターの攻撃力で確殺数どうなるかとか調べるの面倒なのでプレイヤー側のキャラの性能を基準に決めてる。

とりあえず護衛班は1ダンジョンでリングで軽減するであろうダメージ量とネックレスで増える最大HPの量で比べてどっちが得かって言われたら元々受けるダメージが極端に少ない場合を除けば耐えられる総ダメージ量という観点でリングで良いやってなるし、中衛、後衛は即死の回避、確殺数の増加が重点だから最大HP上昇のネックレスの方が有効な場面多いかなって思う。

 

 

まぁこの辺は明確な答えを得られたらまた記事にします。