世紀末デイズのメモ帳.txt .exe

世紀末デイズの攻略や初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 要注意モンスターと対策

ねだやしの巻物は厄介なモンスターより配置担当者に投げた方が効果的

 

 

説明中のダメージみたいなステータスで変わる物の基準はだいたい属性一致護衛班の防御1700やその後ろのクイーンドレス装備で1300前後の中衛による被ダメなので人によっては変動する。

 

ハザードマスク デスマスク
f:id:lycoris_radiata:20180914113053j:image
f:id:lycoris_radiata:20180914113106j:image

このゲーム屈指のヤベーやつ

ハザードマスクは拡散睡眠薬を、デスマスクは拡散火炎瓶を投げてくる。

 

河童投げで。

河童投げとは某シレンシリーズでの投擲の種類の一つで、通常の直線投げと、障害物などお構い無しの放物線を描く投げのうちの後者である。もちろん軸などずらしても意味は無い。

つまりこいつの射程内で投げの発動を防ぐのはなかなか困難。そして発動したらPTのほとんど、もしくは全員が睡眠に陥る。周りの状況次第でそのまま起きないのも珍しくない。単独でも5ターン眠れば1人くらい落ちる。

ので当ブログでは睡眠耐性推してます。これでもかと。

デスマスクの火炎瓶も同じ要領で投げてくる。ダメージだけなら対策取れるじゃんと思うが装備覚醒済み属性一致護衛班でもLv50では3発耐えられない。中衛以降なぞ2発で溶ける。トーチで先に無力化するか、こちらのHPが万全なら一発耐えて魔能班が反撃し、後で回復すれば良いが、常に万全でいられるとは限らない。VHの9か10辺りのダンジョンではハザードマスクとデスマスクが同時に出現することもある。フロア移動の先がこいつらの射程圏内ではないことを祈るしかない。

 

オーガタンク
f:id:lycoris_radiata:20180914115425j:image

固定ダメージじゃないイッテツ戦車。

着弾後爆発する100ダメ前後の弾を倍速で撃ってくる。こいつは超遠距離からでもお構い無く撃ってくる上に処理に手間取るとあっという間にPT溶かすので必ずマップ上の赤い丸はマップ切り替えで確認すること。

 

ゴリラ
f:id:lycoris_radiata:20180914115436j:image

ノコギガッターではなくタイガーウホーン仕様だった。良かった。

視認状態のプレイヤーにモンスターを投げたり、プレイヤーをゴリラが認知してない未発見の罠やMHに投げてくるが、認知してないプレイヤーに向かって敵を投げてくるということは無さそう。投げてきたらノコギガッターに昇格する。この差についてはシレンwikiに仕様が詳しく書かれているのでどうぞ

 

ウサギ
f:id:lycoris_radiata:20180914115446j:image

前衛無視で中衛や後衛殴って来るためそこそこ危険。そのまま通路側に落ち、気づいたら医療班が持っていかれることも。落ち着いて配置入れ替えや操作切り替えで対処したい。

 

超ペガサスMIX盛りアゲハ
f:id:lycoris_radiata:20180914115456j:image

周囲に食い縛りを付与するみたいだがどうやら味方もこいつに隣接してると食い縛る。要調査。

 

ウミウシ
f:id:lycoris_radiata:20180914115508j:image

⌒∀⌒ かわいい

 

カエル
f:id:lycoris_radiata:20180914115518j:image

基本ハザードマスク以下のカス。

捜索願いをロストさせるクソガエル。こいつよりも担当者にねだやしをぶつけるべき。

 

えのき
f:id:lycoris_radiata:20180914115540j:image

どれか忘れたけど狂戦士化があったので注意。

 

ゲイズ
f:id:lycoris_radiata:20180914115603j:image

ぎろりスキャンの目が怪しく光った!

別の世界線では浅層から深層まで幅広く出現するアイテムロストの申し子。

彼のようなアイテムロストさせる敵には絶対ターンを渡さない、雑魚相手にもアイテムを惜しまず使うことの重要さを初心者に教えてくれる登竜門。別名トラウマ製造機。上級者には怒り倍速状態で即終了の恐怖に陥れる。

 

話は逸れたが今作では装備は別枠なので装備ロストの心配が無い分は危険度低め。ただターンはスキップされるのとアイテムのロストは変わらない。

書いてあることからは1ターンにアイテム4つをロストする危険がある。壺がないため多少マシだが換金や食料生成を始め、こいつが出てくるダンジョンでは拡散睡眠薬等も小まめに整理、処分しよう。所持したまま遭遇したらこいつに使ってしまうのが一番手っ取り早い。

本家と違って催眠自体が割と失敗するので永久ハメが無いのはやさしい。