僕のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 森林属性 考察

最終更新:1/2

灰谷 桔梗追加

超ハード、デスプロムナード向けに考察を調整。

 

名前 レア クラス 属性 パッシブ 必殺技 ランク
灰谷 桔梗 5 戦闘 森林 麻痺無効訓練者 周囲1マス攻撃+自反撃状態 切り札
御堂 百花 5 狙撃 森林 ヨガの行者 自身に2連追撃バフ トリックスター
城ヶ根 魔耶 5 探索 森林 戦術功者 前方3マス単体攻撃 切り札
草薙 綾香 5 狙撃 森林 戦術功者 前方5マス単体攻撃 切り札
淀川 嵐子 5 探索 森林 忍び足50% 周囲1マスに追撃バフ トリックスター
安倉 朝美 5 魔能 森林 超リアリスト 周囲2マス攻撃 切り札
パラディン 5 護衛 森林 超リアリスト 味方全体無敵 精神統一
ヒーロー 5 探索 森林 残影(攻撃2連20%) 部屋全体攻撃+味方継続回復 切り札
メディック 4 医療 森林 抗毒訓練者 全体中回復+混乱治療 癒しの心
楠木 陽菜* 4 医療 森林 抗毒訓練者 全体中回復+継続 癒しの心
鳴瀬 博貴* 4 護衛 森林 被虐趣味 味方全体ダメージ半減 精神統一
皆木 蓮慈 4 屍人 森林 ムードメーカー 周囲3マス怯え 精神統一
早河 ちひろ 4 医療 森林 空腹に強い 全体大回復 癒しの心
草薙 剛将 4 狙撃 森林 耐麻痺訓練者 前方5マス単体攻撃+影縫 切り札
増田 浩平 4 魔能 森林 慢性不眠 前方5マス単体攻撃 切り札
峰 美環子 4 戦闘 森林 慢性不眠 前方1マス炎攻撃 切り札
矢尻 貴文* 3 狙撃 森林 しびれにくい体質 前方5マス単体攻撃+3段 切り札
火鳥 茜 3 戦闘 森林 乗せ上手 前方1マス攻撃 切り札
鯖江 直希* 3 魔能 森林 しびれにくい体質 前方3マス3*3攻撃 切り札
国分寺 珠樹 3 護衛 森林 足掻き上手 周囲1マス攻撃+吹飛 切り札
佐草 誠 3 医療 森林 忍び足30% 全体中回復+継続 癒しの心
市ヶ谷 めぐ 3 戦闘 森林 お調子者 前方2マス範囲攻撃 切り札
秋浦 みやこ 3 魔能 森林 クレバー 前方3マス単体攻撃 切り札
陸奥 実光 3 護衛 森林 発想の転換 前方1マス攻撃+自身後退 切り札

探索班

ヒーロー

世界樹コラボの探索班星5。

部屋全体を攻撃出来るシレンのような必殺技に、継続回復、通常攻撃時に20%で2回攻撃になるパッシブが付いている。必殺技の継続回復には医療班のような即時回復は付いて無いので注意。

書いてあることは強力極まりない。器用貧乏ならぬ器用裕福。シレンやこのキャラ単体での高難易度踏破はある程度現実味があり、やりごたえがあって楽しい。

地味にパッシブスロットの2個目が開放されている初のキャラか。知らんけど。

 

城ヶ根 魔耶

アラサ―女性パに必須の28歳独身(恐らく)。

性能自体は特筆することない探索班。3マス先を攻撃できる必殺技が探索班には珍しく、少しボス向けか。

 

淀川 嵐子

高校生探偵江戸川嵐子

初期では森林属性は前衛に乏しかったため、それなりに前衛としての需要があった。

イベントで鳴瀬 博貴という護衛班2位3位を争う強力なキャラが実装されたため、当時より需要は下がったが未所持なら前衛の選択はこのキャラか星3護衛班になる。

対ボスに特化した必殺技と仮眠の半分と戦闘を避けられるパッシブは高難易度ダンジョンにおいても有用。可能なら追撃と相性の良いクラスやパッシブ持ちと同時に編成したい。

 

護衛班

パラディン

世界樹コラボの護衛班星5。

ヒカル等の上位互換となる味方全体無敵付与があり、超リアリストも所持する。森林に混乱耐性持ちで実用的なのは安倉のみ、無敵付与は0人だったのでかなり有用なキャラ。

弱点なさすぎて書くことがない。有用クラス、有用スキル、有用パッシブと兼ね揃えた雅や宇都見クラスの逸材。

 

鳴瀬 博貴

イベント産。1週目。

イベント産だが近衛の属性互換になる優秀な護衛班。彼が来るまでは星3のサッカー少女か探索班で前衛を担うしかなかった。

 

国分寺 珠樹

サッカーガール。高難易度森林の護衛班候補だったがイベントで鳴瀬が配布されて需要は減った。未入手ならまだ現役。周囲攻撃+吹き飛ばしもそれなりに役に立つ。

 

陸奥 実光

おっさんパでどうぞ。

 

戦闘班

灰谷 桔梗

年始フェスVol.1限定。

結構ありがたい周囲攻撃持ち。発動後、5ターンの間カウンター状態になる。隣接した敵からダメージを受けた場合、とあるので恐らく通常攻撃以外も反撃可能。

単純に火力を伸ばすのも良いが、せっかくなので攻撃時に反応する武器やパッシブを組み込みたい。反撃でもSPが回復するならドレスで増やすのも良いかもしれない。

召喚罠への解答とボス戦での高火力を同時に担えるので1位2位を争うキャラになると思われる。

まぁ森林以外じゃ反撃もクソもなく倒されるんだけどな!森林デスプロなら大量のHPと通常攻撃+反撃で文字通り無双出来そうです。

 

峰 美環子

不眠持ちの戦闘班。不眠以外は普通の性能。尻。

増田が心許ないので不眠を採用する場合はこちら。対集団戦は星3でイベント産の鯖江 直希に任せたい。

無料ガチャからも出るのでランク5に出来れば火弱点の敵にかなりの火力を有する。森林に森林っぽい弱点の敵が多いかはダンジョン次第なのでなんとも言えないが。

 

火鳥 茜

ストーリーキャラ。姉御キャラ。そういえば序盤に出てた敵側の姉御キャラってどっか行ったまま出て来ない。←年始のフェスで実装予定。多分12話か13話で主人公達助けに来たりするんじゃないでしょうか。知らんけど。

追記:13話でなんか会話だけしてどっか行きました

クリススス衣装で専用パッシブが付いた。ドロップ率+5%。ふともも+50%。ウッヒョー

 

市ヶ谷 めぐ

炎属性の貫通攻撃持ち。炎属性だけなら不眠持ちの峰で良い。2人戦闘班がほしい時に。

 

魔能班

安倉 朝美

ヒップピックアップな美化委員長。超リアリスト持ちだが必殺技の範囲が周囲2マスと同パッシブで超メガネの宇都見には劣る。上眼鏡。宇都見には劣るが宇都見がやべーやつなだけであって普通に強力な性能。森林に絞れば混乱耐性はなんか星3の冴えない眼鏡しか居なかったのと、そもそも魔能班で範囲攻撃を撃てるのは前週のイベ産の鯖江のみだったことを考えれば充分PT候補に入る。ただ星5と考えるともう一声欲しかった所か。

それよりこのゲームやけに黒タイツキャラ多くない???まこPか絵師の趣味???もっとやれ。

 

増田 浩平

不眠持ち魔能班とここまでは優秀だが・・・必殺技は単体攻撃。魔能班の役割を担えてないので不眠を採用する場合は峰をお勧めする。

 

鯖江 直希

イベント産。1週目。

イベント配布の良キャラ。範囲攻撃に乏しい森林属性に舞い降りたデキる裁判官。覚醒しやすさのおかげで必殺技の威力も高く、効果範囲も使い易い。

長らく同じような範囲の森林キャラは出てきてないし順番的にもそろそろ復刻しそう。手に入れてない人はしっかり集めましょう。

 

秋浦 みやこ

クレバー持ちは明確な利点だが…射程3で単体って…

狙撃班


御堂 百花

JK。ふともも。ちち。

性能はかなりピーキー。自身に高確率2連追撃状態を付与するが発生は確実ではない上に追撃は通常攻撃。通常攻撃に特殊な効果が付与されている武器ならかなりの発動率が見込めるか。

 

草薙 綾香

基本的な狙撃班の性能をしたキャラ。

狙撃班全体での話だが、レシピ産星5武器はオートで使うと敵をそのまま放置してトドメを刺せなかったり、遠回りなど余分な行動をしてしまうことがあるので非推奨。

手動では麻痺と遠距離を無限に使用出来る、ソロ適正が高いクラスになる。敵の視界のシステムや、ソロ探索のセオリーを理解出来たプレイヤーのソロ入門にちょうど良い。

普段は仲間が居てイマイチ使いづらい飛びつきトーチや場所替え、ワープ薬や、使ったキャラにしか効果がない単体用の強化薬や加速薬なども1本で危機を打開出来るアイテムに変貌する。

アイテム枠40と豊富な有用アイテム。それらに囲まれて高難易度ダンジョンを探索するのはこのローグライクの一つの楽しみなので慣れたらぜひ挑戦してもらいたい。

 

このキャラの解説はどっか行った。

 

草薙 剛将

スネークだったり北斗剛掌波だったり忙しい人。普通の狙撃班。おっさんパ組みたい人には必須。

 

矢尻 貴文

イベント産。2週目。

命と大金を賭してダーツで戦うギャンブル漫画、エンバンメイズは全6巻好評発売中!

 

医療班

メディック

世界樹コラボの星4医療班。初の状態異常を回復できる医療班。

回復量は継続回復持ちの発動時の回復量と同程度。覚醒が容易なのでそこまで回復量が見劣りするわけではないが、デスプロムナードや覚醒5星5等でHPがぶっ飛んでる時は4割程度も回復しないので注意。

抗毒訓練者なので1人で2つの状態異常に対応出来るのは明確な強み。下の楠木とケースバイケースで。

 

楠木 陽菜

イベント産。2週目。

ついにきました森林で継続回復持ちの医療班。医療班自体はピッ、ピッ、ピー!!と星3の佐草と居たが継続回復持ちは佐草のみ。イベ配布キャラだけでバランス良いPTを組めるようになってしまった。

強力キャラをイベント配布で皆を笑顔にして食う飯は美味いかまこP。

 

早河 ちひろ

ピッ!ピッ! ピーッ!

 

佐草 誠

継続回復持ちの優秀な医療班。パッシブも余計な戦闘を回避出来るのでそれなりに優秀。問題はこいつを入れるとパーティの男率が上がる点。

 

屍人

皆木 蓮慈

荒野属性以外の屍人。これからの活躍に期待。