世紀末デイズのメモ帳.txt .exe

世紀末デイズの攻略や初心者向け解説、導入手順や備忘録。

クソダサドラゴンアーマー 考察

実質地雷ナバリ。

 

 

地雷ナバリの盾自体は、ゲームによって地雷、爆発系モンスターの性能がコロコロ変わるので出身ゲームで評価がコロコロ変わるコロコロコミック派の防具。
f:id:lycoris_radiata:20181007090448j:image

今作ではクソダサアーマーになって登場。ドラゴンアーマーなのに火トカゲ系の炎とは全く関係ない。なんでや。

 

防御力は皆大好きキュィーンドレスより少し高い。少し。20くらい。ダメージにして恐らく5前後。無視して良い範疇。

 

まずは爆発属性を持つ罠は地雷、大型地雷。敵はタンク系とサボボボボボーン系。

 

地雷はともかく、大型地雷直後はHP1なので先頭が踏む→素早さ順で医療班にターンが回る前に遠距離攻撃→即死は誰もが通る道。これを防げるだけでも一定の需要がある。

 

それに加えて爆発能力を持つ敵だがサボボボボボボーンは爆発に条件がある上に爆発自体が地雷性能なのでそこまで警戒する必要はない。

代わりにオーガタンクという名のイッテツ戦車がこのゲームでも健在。威力が固定ではなくなった(攻撃力と防御力に依存する)のでハード以下では全く強くなくなったが超ハードではそうもいかない。

後半ステージともなればそれなりにえげつない攻撃力をしているのでダメージもクラスによっては装備を整えていても砲弾1発60前後*2と、護衛班はともかく中衛以降はまず間違いなく3ターンも放置すればまとめて死ぬ。アイテム以外の対策としてはまずは部屋に突入前に遠景で部屋にオーガタンクが居ないか確認。かならず広い場所で戦う。手動に切り替え、全員バラバラに射軸をズラし、移動+砲撃1回を誘発させ、1ターンで受ける合計ダメージを抑える・・・等あるが毎回万全に対策出来るとは限らない。

特に見つかった状態で先頭が部屋入り口だと配置された位置次第では軸がズレても撃ってくる都合上、壁着弾で爆発*2、先頭は前に一歩出るしかなく、オーガタンクは軸がズレたままもう一度壁撃ちで後衛に大打撃を与える・・・なんてこともある。

 

ほぼ間違いなくクソマスク系と並ぶ要警戒モンスター。

なので大型地雷+イッテツ戦車警戒でこの防具自体に需要は大いにある。

あるが問題はこれを装備するとクソマソク対策の柔道着を外すということになる。合成が無いゆえに。どちらがより危険か、というよりも、どちらも危険なのでどちらでも良いという話になる。敵の分布を調べてどちらかしか出ないならそれに対応した防具で良い。

良い。良いのだがなんかこいつら出現ダンジョン被ってへん????超ハードの10-1~12-3の間でどっちもそこそこ出て来うへん????スパチュンさん??????

 

 

自分のケツ論としてはモンスターはどちらも危険ということで、ダンジョン毎の着分けをしないなら、どちらかというと前衛よりかは中衛への投げを回避したいのがデスマクソとハザードクソクソといるので中衛以降を柔道着、

地雷を踏むのはほぼ前衛なのと巻き込まれる2人目ということで、前衛を壁にし、爆風に耐えて直進させて押し込んで部屋中に味方を散開させる方法が取れるようになるので前衛にだけはドラゴンアーマーを装備させ、PTで2人目になる戦闘班も余裕があるならアーマーの方を装備、というのが終着点になるかな?と思いますが

クソクソク系の薬品も2人目に投げ込まれるのが一番痛いんですよね。大型地雷とオーガタンクの砲撃も受け方を意識すれば巻き込まれるのはほとんどは1人目と2人目になるので難しい所。

防具をどちらかに偏らせて(おそらく柔道着の方が広く安定を取れる)切り捨てた方のモンスターはアイテムで対処。と割り切る方が楽かもしれませんね。

 

 

 

 

あとがき

f:id:lycoris_radiata:20181007090515j:image

コキュートス♂に〇金の玉〇とかこれもうわざとですね・・・まちがいない・・・