世紀末デイズのメモ帳.txt .exe

世紀末デイズの攻略や初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 屋内属性 考察

最終更新:10/19

 

名前 レア クラス 属性 パッシブ 必殺技 ランク
風霧 ミイナ 5 狙撃 屋内 精密援護射撃 射程5マス単体 切り札
雨乃 ヒカル 5 護衛 屋内 不幸の星の下 自身と周囲無敵付与 精神統一
浦口 真実 5 魔能 屋内 ヨガの行者 周囲5マス麻痺 精神統一
弦木 華林 5 戦闘 屋内 麻痺無効訓練者 周囲1マス攻撃 切り札
早乙女 渚 5 医療 屋内 不幸の星の下 味方単体蘇生+SP回復 精神統一
羽井 奏善 4 魔能 屋内 忍び足中級 周囲1マス+睡眠 トリックスター
篠崎 真千* 4 戦闘 屋内 禁止禁止体質 正面単体攻撃 切り札
豊原 帆波* 4 医療 屋内 回復体質 味方全体継続回復 癒しの心
フライデー 4 魔能 屋内 冷静沈着 部屋全体混乱 トリックスター
巌戸 力 4 護衛 屋内 慢性不眠 正面1マス+吹き飛ばし 切り札
氷室 祈愛* 3 戦闘 屋内 発想の転換 正面横3マス+吹き飛ばし 切り札
下妻 桃 3 医療 屋内 怪我上手 味方全体回復 癒しの心
新妻 凱史* 3 探索 屋内 足掻き上手 アイテム感知 精神統一
夏山 火御子 3 魔能 屋内 怪我上手 直線上睡眠 トリックスター
金沢 幸一 3 狙撃 屋内 乗せ上手 射程5マス単体+混乱 切り札
山田 高次 3 戦闘 屋内 お調子者 正面横3マス攻撃 切り札
湯川 愛 3 医療 屋内 クレバー 味方全体継続回復 癒しの心

 

 

風霧 ミイナ 

屋内では珍しい狙撃班キャラ。

パッシブのおかげで戦闘班の追撃能力を手に入れた狙撃班。手数重視の雑魚戦、少しでも1ターン辺りのダメージを伸ばしたいボス戦とどちらにも使える。

 

雨乃 ヒカル

リセマラ狙い筆頭キャラ。

こいつと配布に医療班を足せばストーリーハードまでは何とでもなる。

ボスのオーバードライブを無視出来る強力な必殺技を持つ。配置、SP回復カプセル、拡散強化薬等の組み合わせでほとんどのVHボスを一方的に叩き割ることが出来る。効果時間自体は非常に短時間なので注意。

性能に反してオートやサポートの適正は低い。

オートの方は必殺技の使用制限や、先頭に立ってるだけで最低限護衛班の仕事はこなせるが、サポートの方はどうしようもない。護衛班という位置、必殺技の使用タイミング、所持者の数。極度の人見知りの設定通り、他人のPTでは活躍しない。

 

浦口 真実

超広範囲に麻痺をばら撒く魔能班。MHで真価を発揮するが、倒すのは手動。

麻痺に対するAIが未熟なのでオートだとハマる可能性に注意。

対ボス性能も低いため、現状はこのキャラが居て助かった、という場面は少ない。

 

弦木 華林

戦闘班にしては珍しく範囲攻撃を持つ。MH打開には足りないが召喚系罠には充分対応出来る。中衛の火力に難がある屋内班では有り難いキャラ。

割とどうでも良いが麻痺無効訓練者は含むPTはランダム魔人系に一時しのぎを撃たれて仲間とはぐれた時、操作切り替えで即降り出来る強みがある。割りとどうでもいい。

 

早乙女 渚

世紀末デイズ全体で2体目の蘇生持ち。

蘇生持ち=回復を持たない医療班なので通常ダンジョンに連れていくのはなかなか厳しい点は小田桐と同じ。向こうはシレンが多くの役割が担える+シャムシールでまだシレン+小田桐が成立するが屋内でシャムシールを装備出来るのは新妻凱史しかいない。小田桐と同じくこれから実装されるシステムやダンジョンに期待。

 

羽井 奏善

忍び足40%はなかなか使えるが必殺技が魔能班の仕事と噛み合っていない。魔能班で周囲+睡眠なぞほとんどの場合で意味がない。不眠持ちの増田ですら滅多に使われない。仮に睡眠を生かせる状況があったとして同属性内に火御子がいる。

才能とは何か考えさせられるキャラ。少なくともシャツを選ぶ才能は無い。

 

篠崎 真千

キャライベ2週目の配布キャラ。戦闘班。力こそパワー。

禁止禁止体質以外は普通の戦闘班。

 

豊原 帆波

継続回復持ちの優良ヒーラー。

イベント産なので手に入らない場合は星3の湯川で代用可。あちらは細かなステータスを代償にクレバーを持つ。

 

フライデー

魔能班の中でも珍しい部屋全体必殺技を持つ。

どれだけ広くても撃ち漏らすことはない。混乱耐性も評価点。対ボスには非力なのでPTの構成に注意。

 

巌戸 力

屋内属性で現在唯一の不眠持ち。雨乃と被るが睡眠系モンスターが出現する場合はこちらが良い。必殺技も吹き飛ばしで危機回避と、クラスと合ってなくもない。

 

氷室 祈愛

キャライベ2週目の配布キャラ。護衛班。〇ンダムオタクの男の子かと思ったらアイスホッケー女子だったでござる。この回のピックアップキャラは脳筋率が高い。性能は優秀な護衛班溢れる屋内属性で無理して使うほどでもない。

 

下妻 桃

ストーリー配布キャラ。ふとももを眺める以外は湯川が居るので基本そちらで。

 

湯川 愛

星3ながら混乱耐性持ち、継続回復とかなり強い。豊原の有無に関わらずこちらを使用しても問題ない。星3で重ねやすいので回復量も見劣りしない。

 

新妻 凱史

特に使う理由はない。

 

夏山 火御子

必殺技はどこまでか敵を貫通する。魔能班の中でも珍しい独特の範囲ではあるがそれなら睡眠ではなくダメージにしてほしかった。超ハードでしばらく利用してみたが、睡眠で敵の処理は直接攻撃になる分、時間はかかるがSPの回収量が増加し、即降りなら1階層に必要な発動回数を確保しきれる場合が多い。昔はボスにも効いたらしいが当然修正された。

 

金沢 幸一

基本的な性能の狙撃班。屋内パーティは雨乃は極力手動で使いたい、湯川はサポート欄になかなか居ないので自分で用意した場合で、中衛にどうしても弦木が用意出来ない場合に候補に挙がるか。

 

山田 高次

必殺技で目の前横3マス攻撃する男。恐らく前世はペケジ。

屋内属性は範囲攻撃の種類に乏しいので見た目以上に使えなくもない気がしないでもない。弦木が居たら使わない。