世紀末デイズのメモ帳.txt .exe

世紀末デイズの攻略や初心者向け解説、導入手順や備忘録。

キャラランク その他まとめ

前置き 最終更新11/3

10/22のユキチガチャ仕様変更を考慮した現在のキャラランク。 

リセマラ記事、お勧めPT記事を兼ねるので引き直しガチャ対象キャラ星5赤色。

キャラの詳細はこれからリセマラ始める人にはひとまず不必要なので省きます。必要な方は各属性考察記事へどうぞ。〜-まとめタグから行けます。

ハード以下は配布キャラで突破可能、超ハードは属性揃え前提なのでここでの基準は

1.高難易度ダンジョンで致命的になる物への耐性(即死>警報、召喚≧睡眠>混乱)

2.所属クラスの目的にあった性能を持ってるか

3.ふともも

です。アイテム持ち込みは考慮しません。選考理由等も短めに載せますので参考にしやがってください。

基本的にパーティはS〜Aのキャラの中から選び、空いた役割をBのキャラや所持キャラで補う。といった形になると思います。

 

 

異界

S 雨乃 ヒカル 芦田 ひろ子 薄雲 雅

A シレン 葉木邑 清香 宇都見 冥

B 不知火 絢乃 湯川 愛 室住 宗親 弦木 華林

雨乃、葉木邑、宇都見所持ならサポートは単体に強い戦闘班を選べば良いので自由度が高い。リセマラもまずはここを狙おう。シレン、不知火は現時点ではガチャ産ではないので注意。

 

屋内

S 雨乃 ヒカル

A 弦木 華林 巌戸 力 湯川 愛

B 風霧 ミイナ フライデー 夏山 火御子 浦口 真実

雨乃がリセマラ鉄板キャラなのでほぼ所持してるだろうが宗教上の理由等で使えない場合は巌戸でも良い。こちらはこちらで貴重な睡眠耐性を持つ。

魔能班に範囲攻撃のキャラが居ない。フライデー、夏山、浦口と打開自体は苦ではないがどうしても運が絡む。特に浦口の超広範囲麻痺は撃った直後に罠の干渉で台無しになる可能性があることに注意。警報罠でも解ける。

 

市街

S 不知火 絢乃

A 冬嶋 レイ 荒木 康太

B 成宮 鈴音 板倉 梨絵

中衛の層はそこそこ厚いがいかんせん役割の被るキャラが多い。不知火は戦闘班としてほぼ完全無欠の性能を誇るがイベント産。戦闘班でありながら3マス貫通攻撃と混乱耐性持ちで非の打ち所がない。こいつ以外の戦闘班は似たり寄ったり一長一短なので居ないなら誰でも良い。最悪でも藤瀬 いよが居るはず。

冬嶋は唯一の不眠持ち。必殺技の範囲は少し見劣りするが成宮で届かない場所に通せる可能性もある。デスマスク等が登場するダンジョンではこちらの方が良い。板倉はイベント産の水池と2択だがパッシブや入手難度的にもこちらを推す。

 

森林

S 鳴瀬 博貴 

A 楠木 陽菜 峰 美環子

B 淀川 嵐子 佐草 誠 安倉 朝美

鳴瀬と楠木は高水準でまとまったキャラだがイベント産。峰は不眠持ちの戦闘班。安倉は星5魔能班としては少々見劣りするが混乱耐性持ちなのとこの属性に範囲攻撃持ちはイベント産で入手不可の鯖江を筆頭に希少なので選出。あと尻。

鳴瀬未所持なら国分寺か淀川+佐草の忍び足で敵回避重視。こちらについては後述。

 

地下

S 国見 咲那

A 伴場 玄道

B 守屋  汐里 天城 喜羅々

他の属性と比べていまいち性能で輝くキャラは居ないがバランス良く集まっている。

国見は宇都見と同範囲。混乱耐性は天城で補おう。伴場は睡眠耐性持ちで必殺技も吸収攻撃とそれなりに光る物がある。護衛班が星3の川端のみなので伴場も前に出して攻撃を分散させよう。

 

高所

S 宇都見 冥 葉木邑 清香

A 

B 御手洗 天馬 神宮寺 尊人 張 美麗

とにかく現時点ではキャラが少ないが超ハードでは結構な頻度で高所がある。

周囲49マスの超範囲を誇る宇都見は混乱耐性も持つ完全無欠な眼鏡。葉木邑も継続回復持ち+睡眠耐性という超歯科看護師。少なくとも宇都見だけでもリセマラで引いておきたい。葉木邑は星4なので普通のガチャはもちろん、支援ガチャからも入手が期待できる。

 

荒野

S 芦田 ひろ子 薄雲 雅

A 室住 宗親 シレン

B 近衛 樹 鍬杉 英人

雨乃互換の芦田がS。ただ引き直しガチャには含まれない。芦田の恒常ガチャ落ちで優先度は下がったが近衛自体は強力なことに変わりないのでこの位置。

MH対策はシレンに一任することになる。

シレン配布終了に付き、より一層、中衛の戦力が確保しづらくなった。

 

番外編

救助用

淀川、佐草、浦口+αで敵との交戦を全力で回避しつつ、最速救助を目指すPT。忍び足持ちは羽井 奏善も加わった。忍び足がどこまで重複するかは分からんが。他にも睡眠を気軽に撒ける夏山等が候補。

救助ではなく森林PTとして使う場合は対ボス用、睡眠耐性と兼ねられる峰辺りが候補。

 

 

lycoris.hatenablog.jp

 

初心者の方はこちらも参考にしやがりください。