世紀末デイズのメモ帳.txt .exe

世紀末デイズの攻略や初心者向け解説、導入手順や備忘録。

護衛班武器 考察

最終更新:11/1 護衛班編。

例のごとく、下位互換に当たる武器は除外。フル強化+覚醒想定。一部厳選想定。

いつもより画像多めでちょっと豪華になっております。

全クラス分を一記事に書くとクッソ長くなるので各クラスで分けます。後で整理してまとめ記事にリンクさせます。

 

f:id:lycoris_radiata:20181101143020p:plain

チタン製スパイクパイプ 785/423/242/被ダメージ15%軽減

レシピ産。護衛班を護衛班足らしめる武器。先頭は一部の特殊な状況を除き、全属性で護衛班がド安定で、繋ぎのコンバットアックスも護衛班に適合した武器とは言い難いのでまずはクラスレベル上げではこれを狙う。

レシピ産なので厳選も容易。狙うはもちろん防御Ⅲ。次点でHPⅢ。攻撃Ⅲが出来上がってしまったけど勿体無い症候群の方も攻撃に特化した護衛班がいつか来ることを祈って。

f:id:lycoris_radiata:20181101143727p:plain

コンバットアックス 698/376/215/SP回復量20%上昇

ドロップ産。装備の殿堂でドロップするため、比較的早く手に入る上に、数字は絶対なので星4以下の武器を使ってるならちゃんと乗り換えよう。スパイクパイプのレシピを手に入れるためハードのエレム周回に。パイプを入手次第乗り換えるので厳選の必要はない。

f:id:lycoris_radiata:20181101144316p:plain

トマホーク 715/370/207/通常攻撃時、20%で吹き飛ばし

武器イベ1週目産。数値でパイプに劣る上に、特殊能力を含めると防御力がかなり下がる。消耗しない吹き飛ばしと言えば有用だが、確率なのでいざという時アテにならない。それどころか護衛班の都合上、また接近し直す手間が出てくる。遠距離攻撃を持つ敵は数多く、特にオーガタンクだとそのロスは致命的になる。遠距離手段0など、よほど偏った敵頒布のダンジョンでないと使う場面はない。

f:id:lycoris_radiata:20181101145050p:plain

南部鉄の棍棒 688/385/207/通常攻撃時、15%で混乱

武器イベ2周目産。基礎能力はどの武器よりも見劣りするが混乱15%と吹き飛ばしに比べればそこそこ使いやすい能力。ただし世紀末デイズは既存のローグライクの混乱と違い、敵は特殊能力を平気で発動させてくる。各行動でその行動に方向性が加わる場合、その向きがランダムになるというだけである。どちらかというとノーコンの腕輪に近い。更に敵味方の判定がごっちゃになる。敵の組み合わせ、味方やアイテムの組み合わせによっては予期せぬ窮地に陥る場合もあるので注意(1敗)。