世紀末デイズのメモ帳.txt .exe

世紀末デイズの攻略や初心者向け解説、導入手順や備忘録。

狙撃班武器 考察

最終更新:11/1 狙撃班編。

例のごとく、下位互換に当たる武器は除外。フル強化+覚醒想定。一部厳選想定。

いつもより画像多めでちょっと豪華になっております。

全クラス分を一記事に書くとクッソ長くなるので各クラスで分けます。後で整理してまとめ記事にリンクさせます。

 

f:id:lycoris_radiata:20181101162210p:plain

エネルギーライフル 604/725/通常攻撃時、麻痺8%

レシピ産武器。狙撃班の武器では最高攻撃力を持つ。

狙撃班は火力職という都合上、攻撃力はもちろん最重視されるのだが、ただでさえ低い上に武器の攻撃力も低い。無限に撃てる遠距離攻撃というのはローグライクにおいて強すぎるのでそこは仕方ないか。麻痺はオート時に詰まる可能性と、8%という確率の低さから使い勝手は微妙と言わざるを得ないが、ビンゴ等でソロや少人数で全手動時には重宝する。

この武器の話ではないが、高難易度の不明瞭フロアにおいて部屋侵入前の敵感知外から必殺技発動準備で敵の察知が出来るのも、最近の狙撃班の評価が上がっている要因になっている。はず。少なくとも僕の中では上がっている。

覚醒は攻撃を狙わざるを得ない。精神なぞ上げても百花には無意味、他の必殺技もそもそも一撃圏内と、死にステになる可能性が高い。

 

f:id:lycoris_radiata:20181101163143p:plain

ガトリングガン 537/644/通常攻撃時、封印14%

ドロップ産。ドロップ産の中では比較的有用な武器として長く使われている。麻痺と違ってオート時に詰まる可能性が無いのでそちらを重視するプレイヤーの武器選択はこちらになる。

他のドロップ産武器と違い、そこそこ厳選の需要がある。狙う場合は攻撃を狙おう。

f:id:lycoris_radiata:20181101163654p:plain

軍用軽狙撃銃 539/647/通常攻撃が貫通する。

1週目武器イベント産。分かりやすく使いやすい武器として優秀だがイベント産となると強化に希少鉱石が必要になるのでどうしても見劣りする。

複数の敵への攻撃手段に乏しい狙撃班にとっては痒いとこに手が届きそうで実はそうでもない。狙撃班は元々縦の攻撃は強く横に並ばれた敵にへの対処方が欲しいから。

貫通するのは通常攻撃のみ、かつ敵の身体のみなので注意。障害物や壁は貫通しない。

f:id:lycoris_radiata:20181101164637p:plain

ボルトアクション銃 560/622/通常攻撃時、狂戦士化8%

2周目武器イベント産。最強の状態異常、狂戦士化を引っさげて登場した狙撃班の新星。8%なのは仕方ない。

敵の位置が判明してる場合に限るが、部屋に隣接していないマスの通路から部屋の中へ弾を送ることで敵はこちらを認識しないままダメージを与えられる。あわよくばそのまま殺しきれるのだが、当然、狙える敵はかなり絞られる。たとえMHでも一方的に倒せる敵の数はたかが知れているだろう。ただし、この銃は別。

1匹、狂戦士化すれば、敵はこちらが認識外なので部屋中の敵を殴り始める。運が良ければそのまま殲滅もある。切れても誰かしら起きてるはずなので部屋内の巡回を狙って撃てば良い。全滅とまではいかなくとも、狙撃班の苦手なMH対抗手段としては上々。

問題はより危険度の高い、開幕MHと踏み込んでから敵が湧くタイプのMHには狂戦士化が間に合わない、かかっても標的から自分が一番近い、などMHの打開策の一つとしては運が絡む上にいまいち弱い点。あくまで避けて通れない時の一つの手段として活用しよう。

巨大雑魚には視界外から撃っても壁を破壊して攻撃者を探しに来るパターンがあるので注意。