世紀末デイズのメモ帳.txt .exe

世紀末デイズのメモ帳.txt .exe

世紀末デイズの攻略や初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 防具 考察

最終更新:11/13 防具編の最後に最新の環境に合わせての比較、考察を追加。

 

 

覚醒防具は元防具と名前が変わるので注意。全てLv5、覚醒済み前提として書きます。

 

防具 

f:id:lycoris_radiata:20180912113933j:image

 

クイーンドレス

とりあえずこれ着とけで話題の防具。\困ったらこれを着てオケ/でありこれだけ着てれば良い訳ではない。

ハード7-3だったか辺りのクリア報酬でレシピが入手可能と敷居の割に防御力906と無駄にならない特殊効果と優秀。とりあえずこれ着とけ。数値は裏切らない。

 

 


f:id:lycoris_radiata:20180912113917j:image

 

コマンドベスト

で、こちらだ。まぁ兜鎧も少しはメリットあるんだが微々たるものなので省く。外したら死ぬような場面で通常攻撃(約90%前後)を振る風来人は居ないのに60%が外れたら死ぬ食いしばりに期待するのがどれだけマズいか。そもそも防御減ってる分致死になる場面増えてんだよ!ってことで。

コマンドベストはまぁプリンセスドレス着て全部屋罠チェックする人間なら不必要。普通しない。このゲーム自体が現在、「特定の高難易度ダンジョンを一度でもクリアすること」に意味があるゲームではないからだ。これから先にそういうダンジョンが実装されたならその時罠チェックすればいい。

なのである程度周回速度も考慮する必要がある。となるとある程度は罠に掛かる。事故る。それを30%で無効化する。

大型地雷、地雷、睡眠、混乱、召喚、警報等、挙げればいくらでもある。兜鎧との違いは、戦闘は意図的に避けられる。戦闘になっても対処する方法はいくらでもある。が見えない罠は意図的には避けられない。

 

クイーンドレスとの防御差は100。適当なLv50護衛班にパイプとゲリラコマンドベストを装備させた後のステータスは防御力1600。クイーンドレスなら1700。この数値がどれだけダメージ計算に影響するかは精査してないが、VHでのダメージを見てる限り防御100辺りのダメージ変動はせいぜいあって20前後だ。

VHでこの護衛班が受けるダメージはなんかノックバックするやたら攻撃力高い蜂相手で1発100~150程度。ここにダメージが20増えたところで緊急性は低い。

要するに、対策の取りやすい戦闘での被ダメージが常に20増えるのと、対策し辛く緊急性の高い状況に陥る罠の発動が常に30%下がるのとでトレードオフになる。

これに関してはさすがに罠の踏む回数よりかはモンスターと戦闘になる回数の方が多いと思うので一長一短ではあるが、護衛班自体はスキルの回転率を重視しない(極端な話がボスで1回発動出来れば良い)のでドレスの優位性は防御力のみと考え、前衛にはゲリラベストが最適解ではないかと僕は考える。

10/7追記

クイーンドレスと比べてゲリラコマンドベストで優位に立てる点において、いくつかの役割を他の防具で対策を取れる場面が出てきたため、 評価を下方修正。

更に追記

コキュートス♂なんかの罠の数>敵の数なダンジョンにはまだお勧め。

 

 

黒帯道着

覚醒Lv5で防御力886。クィーンドレスと遜色ない数値を誇り、あの忌まわしきクソカエルやデスマスクの投擲を50%で回避する。防御の高いみかわしの盾。デスマスク系統が出現するダンジョンはこれで固めて行こう。実質、火炎瓶、睡眠混乱耐性50%のようなもん。あとはゴリラの投げの処理がどうなるか。投げられる分には関係ないだろうがゲームによってはぶつけられる分は回避出来たり出来なかったりする。

このゲームの投擲の部類分けがどうなってるのか分からんがシレンシリーズを参考にするなららんだむ魔人やトカゲの炎なんかは投擲ではないので避けられないと思ってて差し支えない。

10/7追記

ゴリラの投げは必中でこのような必中を回避した場合のみ道着の効果発動時にエフェクトが出現する模様。元々必中ではないマスク系の薬品投擲などは効果で防いだのか元々避けたのか分かりづらいが目に見えて避けるようになるので安心してください。

 

 

ドラゴンアーマー

地雷ナバリの盾自体は、ゲームによって地雷、爆発系モンスターの性能がコロコロ変わるので出身ゲームで評価がコロコロ変わるコロコロコミック派の防具。
f:id:lycoris_radiata:20181007090448j:image

今作ではクソダサアーマーになって登場。ドラゴンアーマーなのに火トカゲ系の炎とは全く関係ない。なんでや。

 

防御力は皆大好きキュィーンドレスより少し高い。少し。20くらい。ダメージにして恐らく5前後。無視して良い範疇。

 

爆発属性を持つ罠は地雷、大型地雷。敵はタンク系とサボボボボーン系。

 地雷はともかく、大型地雷直後はHP1なので先頭が踏む→素早さ順で医療班にターンが回る前に遠距離攻撃→即死は誰もが通る道。これを防げるだけでも一定の需要がある。

 

それに加えて爆発能力を持つ敵だがサボボボボボボーンは爆発に条件がある上に爆発自体が地雷性能なのでそこまで警戒する必要はない。

代わりにオーガタンクという名のイッテツ戦車がこのゲームでも健在。威力が固定ではなくなった(攻撃力と防御力に依存する)のでハード以下では全く強くなかったが超ハードではそうもいかない。

後半ステージともなればそれなりにえげつない攻撃力をしているのでダメージもクラスによっては装備を整えていても砲弾1発60前後*2と、護衛班はともかく中衛以降はまず間違いなく3ターンも放置すればまとめて死ぬ。アイテム以外の対策としてはまずは部屋に突入前に遠景で部屋にオーガタンクが居ないか確認。かならず広い場所で戦う。手動に切り替え、全員バラバラに射軸をズラし、移動+砲撃1回を誘発させ、1ターンで受ける合計ダメージを抑える・・・等あるが毎回万全に対策出来るとは限らない。

特に見つかった状態で先頭が部屋入り口だと配置された位置次第では軸がズレても撃ってくる都合上、壁着弾で爆発*2、先頭は前に一歩出るしかなく、オーガタンクは軸がズレたままもう一度壁撃ちで後衛に大打撃を与える・・・なんてこともある。

 

ほぼ間違いなくクソマスク系と並ぶ要警戒モンスター。

なので大型地雷+イッテツ戦車警戒でこの防具自体に需要は大いにある。

あるが問題はこれを装備するとクソマソク対策の柔道着を外すということになる。合成が無いゆえに。どちらがより危険か、というよりも、どちらも危険なのでどちらでも良いという話になる。敵の分布を調べてどちらかしか出ないならそれに対応した防具で良い。

良い。良いのだがなんかこいつら出現ダンジョン被ってへん????超ハードの10-1~12-3の間でどっちもそこそこ出て来うへん????スパチュンさん??????

 

 自分のケツ論としてはモンスターはどちらも危険ということで、ダンジョン毎の着分けをしないなら、どちらかというと前衛よりかは中衛への投げを回避したいのがデスマクソとハザードクソクソといるので中衛以降を柔道着、

地雷を踏むのはほぼ前衛なのと巻き込まれる2人目ということで、前衛を壁にし、爆風に耐えて直進させて押し込んで部屋中に味方を散開させる方法が取れるようになるので前衛にだけはドラゴンアーマーを装備させ、PTで2人目になる戦闘班も余裕があるならアーマーの方を装備、というのが終着点になるかな?と思いますが

クソクソク系の薬品も2人目に投げ込まれるのが一番痛いんですよね。大型地雷とオーガタンクの砲撃も受け方を意識すれば巻き込まれるのはほとんどは1人目と2人目になるので難しい所。

防具をどちらかに偏らせて(おそらく柔道着の方が広く安定を取れる)切り捨てた方のモンスターはアイテムで対処。と割り切る方が楽かもしれませんね。

 

 

 

全体で比べるなら

クィーンドレス 防御906 SP回復量30%上昇

中衛より後ろ。魔能班と医療班向き。

護衛班等の既に優秀な防御力をわずかに伸ばすよりは若干防御力を落としてでも搦め手への耐性を伸ばした方が、総合的には広く生存力が上昇する。クイーンドレス自体は攻撃的な防具だと割り切る。

 

ゲリラコマンドベスト 防御806 罠回避率30%

ほとんどの罠は先頭が踏むので装備させるとしても先頭だけで良い。中衛以降については被確殺数やスキルの回転率、前衛と比べた罠を踏む比率から鑑みてクイーンドレスや他の防具の方が有用性が高い。

ドラゴンアーマーで大型地雷対策が出来る様になり、コマンドベストの利点である罠の回避率上昇がそこまで優位点ではなくなったため、評価は下がった。

 

黒帯道着 防御886 投擲無効50%

デスマスク、クソカエルの登場するダンジョンで安牌。投石虫にも。出現する敵が分からないなら中衛より前はとりあえず着ておけ。パーティの睡眠無効キャラと合わせればパーティ全員が寝るという自体はほぼ無くなる。クイーンドレスと比べて防御-20で投擲無効50%が得られる。早く着替えろ。

 

ドラゴンアリーマー 防御926 爆風軽減50%

ついにクイーンドレスより防御上回った。爆風を受けるのは砲弾が直接当たる、地雷を良く踏む先頭と、巻き添えを喰らう2人目がほとんどなのでひとまず先頭に装備と、2人目はデスマスクの投擲対策との天秤で考える。

 

お勧めは

先頭(探索班、護衛班)→ドラゴンマーマン

前中衛(戦闘班、狙撃班)→道着>ドランゴ

中後衛(魔能班)→ドレス>道着

医療班→ドレス

な感じ。>のところは自分の手持ちの厳選状況で調整すれば良い。

 

いくらLvを上げても何を装備しても一撃死するという状況に限り兜鎧が有用になる。壺の洞窟かな?

パワースーツ(HP3%上昇)さんはまずTシャツ(HP5%上昇)さんを超える所から始めようか。

 

アクセサリ

f:id:lycoris_radiata:20180912113957j:plain

f:id:lycoris_radiata:20180912113945j:plain



リング/ネックレスは確殺数が明確に変わる時だけ有用性に差が出てくるんだけど、その場合のリングだと死ぬけどネックレスなら生き残るとかって状況は限定的すぎて…というか例えさっき書いた状況でリング側が死ぬならネックレス側も乱数次第で死にそう。とりあえず全員何かしら装備しとけば良いんじゃね?????って感じ。

確実に差はあるけどその差はダンジョンやキャラ毎に調べて付け替えたりする手間をかけるほどの差ですか?って聞かれるとかなり微妙オブ微妙な気がする。調べてる人は頑張って。

ひとまず僕はダンジョン先のモンスターの攻撃力で確殺数どうなるかとか調べるの面倒なのでプレイヤー側のキャラの性能を基準に決めてる。

とりあえず護衛班は1ダンジョンでリングで軽減するであろうダメージ量とネックレスで増える最大HPの量で比べてどっちが得かって言われたら元々受けるダメージが極端に少ない場合を除けば耐えられる総ダメージ量という観点でリングで良いやってなるし、中衛、後衛は即死の回避、確殺数の増加が重点だから最大HP上昇のネックレスの方が有効な場面多いかなって思う。