僕のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 荒野属性 考察

最終更新:1/11

超ハード、デスプロムナード向けに考察を調整。

杉谷、藤重を追加。

 

 

名前 レア クラス 属性 パッシブ 必殺技 ランク
杉谷 浩久 5 戦闘 荒野 耐毒マイスター 前方3マス単体攻撃 切り札
薄雲 雅 5 魔能 荒野 覚醒体質 周囲3マス攻撃 切り札
シレン** 5 探索 荒野 罠回避30% 部屋全体攻撃+味方回避上昇 切り札
芦田 ひろ子 5 護衛 荒野 対封印術保持者 自身+周囲無敵付与 精神統一
小田桐 美紗 5 医療 荒野 異常回復体質 単体蘇生 精神統一
内山 香奈江 5 屍人 荒野 超リアリスト 周囲1マス攻撃+ゾンビ 切り札
藤重 淑乃* 4 護衛 荒野 回復体質 自身に挑発 精神統一
塩川 茂治* 4 医療 荒野 忍び足中級 全体中回復+継続 癒しの心
鍬杉 英人* 4 戦闘 荒野 抗毒訓練者 前方1マス攻撃+睡眠 切り札
ツムギ* 4 屍人 荒野 空腹に強い 周囲5マスゾンビ倍速 トリックスター
井上 仙吾 4 探索 荒野 ムードメーカー 前方1マス攻撃 切り札
近衛 樹 4 護衛 荒野 被虐趣味 味方全体ダメージ半減 トリックスター
六路木 奏 4 屍人 荒野 勝ち上戸 前方1マス攻撃+ゾンビ 切り札
白金 光 3 魔能 荒野 乗せ上手 周囲1マス攻撃 切り札
戦場 勇* 3 狙撃 荒野 腹持ち 前方5マス単体攻撃 切り札
二条 文香* 3 探索 荒野 乗せ上手 フロアマップ表示 精神統一
アンプリファー 3 屍人 荒野 お調子者 前方1マス攻撃+ゾンビ 切り札
室住 宗親 3 医療 荒野 不眠気質 全体中回復+継続 癒しの心
武田 正志 3 護衛 荒野 足掻き上手 前方横3マス攻撃+吹飛 切り札
麻調 葉 3 屍人 荒野 しびれにくい体質 周囲5マスゾンビ強化 トリックスター


探索班

シレン

正式サービス開始記念。配布終了。

今まで数多くのMHに放り込まれただけあって対MHに特化した性能をしている最強探索班。これで初期配布キャラ。ゲームによっては期間限定コラボの目玉キャラとして搾取の権化のようなレア性能の塊な能力をしている。これで配布キャラ。

全部屋罠チェックをするとかでもない限り常に罠による壊滅を30%、防具込みで60%防ぐ。あ、MH内くらいは罠チェックしてください。ヒグチが消えても知らん。

1人でMHを壊滅でき、ボス戦も前衛として直接殴れる攻撃力と防御力、長期戦でも回避率上昇の恩恵を得られる必殺技、クロンの追い風は連発は効かないが現時点では雨乃に次ぐ最強候補。これで配布キャラ。

配布キャラは弱いというこれまでのテンプレをゲーム開始と同時にぶち壊した張本人。もちろん最初期から育てて損はない。

 

井上 仙吾

シレン居なくても近衛でおっけー。

 

二条 文香

イベント産。2週目。

ふくよかなふくよかがふくよかしている。いいぞ。

フロア表示は形だけでアイテムや階段位置までは表示してくれない。

 

護衛班

芦田 ひろ子

雨乃と同じスキルを持つ強力な護衛班。同時実装された二条文香がぽっちゃり系だがこちらもなかなかふくよかな身体を持つ。すき。

荒野属性は屋内属性以上に中衛の層に難があったが、同日実装の戦闘班、鍬杉が加わったため、あちらと同程度のレベルでVHボスも対話拒否のぶっ飛ばしが可能。

29歳。アラサー女性陣がこっちを見ている。

 

藤重 淑乃

イベント産。3週目。

近衛と比べてこちらは挑発。市街属性以外では初めての挑発護衛班なので一定の需要がある。挑発とダメージ半減は一長一短なのでどちらが優れているとかは特に無い。好みで。

最近始めたのならこちらは5凸が容易なのでひとまずこちらで良いし、近衛は近衛で5凸は現実的に達成可能な範囲でそのうち到達する。最終的にはパッシブの分だけ近衛の方が有利か。

 

近衛 樹

雨乃に次ぐ優秀な護衛班。差し当たった危機がダメージのみの場合、ターン数や範囲でこちらに軍配が上がる(雨乃は即死も防ぐ)。星4なので支援ガチャからでもそれなりに排出が期待出来るのも嬉しい。芦田が実装されたため、一択では無くなったが星5は引けるとも限らないのでまだまだ現役。

 

武田 正志

無理に使う性能でもない。基本的に近衛 樹で。スポーツ部パでも組むならどうぞ。

 

戦闘班

杉谷 浩久

荒野属性で貴重な戦闘班。最近始めてシレンも鍬杉も持ってないなら近々来る荒野デスプロに備えて引くのも有り。ほんまに即デスプロ来た。

というかこのゲーム、属性配分偏り過ぎてこのキャラ引かないと最近始めた人だと荒野班誰も居なくない???引き直しガチャ外の星5と過去イベント産を排除すると近衛、藤重、宗親、星1戦闘班か屍人みたいなPTになるんですけお???まこP???もうちょっと新規がいつ始めても良いように優しくしてあげて???

 

鍬杉 英人

イベント産。2周目。

荒野では稀少な戦闘班。

耐毒は耐睡眠や耐混乱ほどではないが地味に便利。それ以外は汎用な戦闘班。必殺技に睡眠がついてるが活かせることはほとんどない。ボスに撃ってもボーダーを割るため、ODで解除される。

ほぼ上位互換と言って良い位置に杉谷が来たが星5でそれほど差も無いため、まだまだ現役。使いやすく需要も高いキャラのため、復刻が待たれる。

 

魔能班

薄雲 雅

荒野属性に颯爽と舞い降りた人権キャラ。

魔能班の攻撃系必殺技最強の周囲3マス攻撃と全キャラ中最大の睡眠耐性を引っさげた上に美人と完全無欠のキャラ。荒野属性の中衛はかなり貧弱だったのも需要に拍車をかける。完璧すぎて逆に書くことがない。踏んでください。

 

白金 光

お姉様方に大人気のツンデレショタ。

周囲1マスという接近が命取りの魔能班には相性悪い必殺技。ストーリーキャラなのでランクスキルを上げる機会が少ない。お姉様方は愛でカバーしてくれ。

 

狙撃班

戦場 勇

イベント産。1週目。

荒野属性で稀少な遠距離攻撃が出来るキャラ。手持ちのメンバーやダンジョンによっては十分選択肢に入る。

 

医療班

小田桐 美紗

実に良い脚のシスター。チンピラだったらしいのでその時の賜物か。

蘇生持ち=回復未所持の医療班なので活躍できる状況は限られる。何度も使える復活草と書くと強いのだが復活するとほぼ確実にスコアが金を下回ることや、復活だけに1枠割くことが厳しいため、だいぶ評価が下がってしまった。

10月下旬のアプデにより2体目の蘇生持ちと共に恒常ガチャ入り。引き直しガチャは初期のままで出ないので注意。

そもそも攻撃に耐えられないゾンビパの引率として必須との噂。

 

塩川 茂治

マッポーの世に居そうなおっさん。看護婦、歯科医、チアガール、アイドル、理系少女と女性蔓延る医療班で何故か荒野には男性医療班しか寄越されない。一応回復できないシスターいるけど。

性能は継続回復持ちに忍び足と、配布キャラとしてはかなり優秀。

既に室住が星3で継続回復、睡眠耐性持ちなのでこちらが優先されるが、雅を所持してる場合はこちらに軍配が上がるだろう。

というか状態異常パッシブの重複がよく分からん。忍び足合計で100%超えても起きる時あるし混乱耐性持ち2キャラで100%超えさせても混乱する時はある。

60%持ち1人と50%1人で加算だと合計110%で完全無効だけどそうではなく、でも高い方だけ優先の60%よりは無効にすることが多い感じなので耐性側を乗算か、上限が決まってるか僕が勘違いしてるのかって感じ。要検証。して。

 

室住 宗親

詐欺師の中年。中身は継続回復に睡眠耐性という真の教祖。

問題は看護婦やチアリーダー、萌え袖JKとひしめく花の医療班で中年のおっさんに癒されるということ。忌々しき事態。ただでさえ荒野属性は男が多い。そら野も荒れる。イベで追加された医療班もおっさん。荒れ放題。

雅が睡眠耐性で広範囲攻撃を持ち、継続回復+忍び足の医療班が実装されたことで一択ではなくなった。雅を持ってないならこちら。

 

屍人

内山 香奈江

クマー。今のところよく分からないクマー。

超リアリストが自分達の作ったゾンビにもかかるのなら割と屍パ作る時に必須になりそうな予感がする感触を感じる雰囲気を覚える気がする。つまりよく分からんクマ。

 

ツムギ

イベント産。1週目。

無口不思議ちゃんなのでそこそこ人気あるようだ。

ゾンビパ組む場合、恐らく軸となるキャラ。

 

六路木 奏

特筆することない基本的な性能をした屍人。

 

アンプリファ

あっちょんぶりけ。

荒野屍パに絞ってもクマ、ツムギ、麻調辺りで埋まるなのよさ。

 

麻調 葉

(文字が)いかんいかん危ない危ない・・・

必殺技の仕様がツムギと同様なら自身にもバフがかかる。屍パならそれなりにお呼びがかかるのではないか。