僕のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 超ハード攻略 7-1新木場自然公園

今回の超ハード攻略は7-1 新木場自然公園です。

基本的に装備やレベル、考え方等の前提はこちら

 

lycoris.hatenablog.jp

  

今回もビンゴ埋めで訪れるので(2名でクリア)この男ども2名に自然公園でデートしてもらいます。


f:id:lycoris_radiata:20181211101708j:image

装備は前衛にドラゴンアーマー。後衛はまぁクイーンドレスか何かで。

通常攻略の場合、中衛にはドラゴンアーマーをお勧めします。理由は後述。

 

ビンゴの方では、鍬杉はまぁ持ってたので使いますが、イベ産なので持ってない人はボスを撃破するのに向いてる職なら何でも良いです。といっても荒野属性に中衛は乏しいので雅や攻撃必殺技を持った探索班、星1の戦闘班に医療班を加えた形とかになると思います。

通常の場合はボスがそこそこ厄介なのと、道中が比較的短いのでボスを短期決戦で仕留める構成にしたい所ですが、荒野はひたすら中衛に乏しいのでゲストで溢れてる雅を引き入れ、自前で用意しやすい医療班の室住と護衛班の近衛でひたすらターンを稼ぎ、雅や中衛の必殺技を打たせ続ける感じになると思います。



f:id:lycoris_radiata:20181211101621j:image

今回、僕はビンゴ目当てだったので持ち込みアイテムはこうなりました。

ボス戦で火力になるのは鍬杉だけなので加速薬。強化薬は保持してなかったので拡散強化薬を使うハメになりました。勿体無い。

ビンゴ目当てならSPカプセルじゃなくSP回復薬大でも良いです。強化後の鍬杉なら必殺技1発で6000ほどだったので加速薬と合わせて1人でODを割ることが出来ました。

OD直前に1回、OD中に1回分のSP回復が確保出来れば火力は大丈夫そうです。通常攻撃を外すのが心配なら必殺技2回でODは割れるので3回分ですね。

あとは混乱を使ってくるので予防カプセルを、ボス戦の取り巻きが心配なら炸裂カプセルを持ち込みましょう。


f:id:lycoris_radiata:20181211101443j:image


f:id:lycoris_radiata:20181211101453j:image

まぁこんな感じでした。

 

要注意モンスター

オーガタンク

2倍速で行動し、砲弾をところ構わずぶちまけるクソモンスターの一角です。

しっかり装備を整えていないと範囲攻撃でたちまち後衛が壊滅します。1発100〜120辺りですが範囲攻撃で1ターンに1〜2回撃ってきます。軸ずらしも効きません。

必ず、前衛だけでもドラゴンアーマーに着替えましょう。生存率がまるで違います。金縛り最優先候補。光って無くてもアイテム消費する余地あり。

 

丸呑みワーム系

結構そこらじゅうで見かけるモンスターですが、超ハードも折り返し地点のここ以降では強力な攻撃力を持っています。一撃200前後。光ってクリティカルなら即死もあり得るクラスです。一度殴り合ってしまえば、影縛りで距離を保てなくなり仕切り直せなくなったりします。見慣れたモンスターだからといって油断しないように。

 

ボスパンダ

遠距離への貫通攻撃や周囲への範囲攻撃に状態異常も撒いてくるなかなか厄介な奴。

最初の拡散強化薬等以外は常に分散して戦うように。予防1個持っておくと安心…出来ない。普通にダメージも痛い。